moniker 名前、呼称、あだ名


2007/4/16 3:30
嫌な夢見て飛び起きた。
昼間の仕事に関する夢



最近は、面白くないことばかり周囲で発生してる。

ここんとこ一年ほどは、仕事行きたくねー(行きたくない)と
自室で叫ぶことはなかったが、そろそろ叫びたくなりそう。



もう一度寝る・・・


(四月も終わりそうな今頃書くことじゃない、すでに時期が過ぎ去ったようにも思える、書くの忘れて今頃思い出したので今書いている)

この時期、新しい・若々しい・みずみずしい葉が木に生えてる。

濃い緑じゃなくて、黄緑の葉っぱ。

それを指でなでる、つまむのが気持ちいい。

新しいっていいわ。

花もきれいだ。

しかし AH-K3001V のカメラじゃ撮る気がしない。

通勤途中のなぞの植物の名は 藤 と判明。

フジ (植物) - Wikipedia


八芳園

Strategic Architect Forum 2007


昔は電子媒体に記録されたマニュアルをオンライン マニュアルと呼んでいたような気がする。SQL Server の Books Online などがそうだ。

しかし、現在オンライン マニュアルといえば、インターネット上の web サーバーに格納されているマニュアルをイメージしてしまう。

電子媒体に記録されたマニュアルはオフライン マニュアルとでも呼ぶべき?


ディベロッパー製品開発統括部 Blog Visual Studio Tools for Office Version 3

VSTO のよくまとまった比較表があります。

 

Hello Another World! VSTO VBA を選ばざるをえない状況もある

方法 Visual Studio Tools for Office をインストールする

方法 Office ソリューションを実行できるようにエンド ユーザーのコンピュータを準備する


Life is beautiful Googleに就職面接に行く前に知っておくべきこと


Life is beautiful リーダーシップについて思い出したこと

プロジェクトの責任者の仕事は、「プロジェクトの成功に必要な作業の手配をする」だけでは終わらず、それらの作業が確実に実行されるようにして結果を出してこそ初めて評価されるものだ

自分のところの話だけど・・・名前だけの企画屋は不要なので、企画とかそういった名前の付いた仕事をしている人は理解して中身を伴った行動をしてほしい。

web サイト巡回、ホワイトペーパー読み、などして、MS-Word ドキュメントを出力するところまでが企画の仕事だと考えてもらっていては困る。

社内調整、社内リソース確保、社外調整、作業工程管理、要するに成功するため、企画を現実のものとするために必要なことは何でもするのが 君たちの仕事だ。


Virtual Server と Loopback adapter

Virtual PC 2004はどのように動いているのか(中):ITpro

Virtual PC Guy's WebLog Nice article about using loopback adapters with virtual machines

 


Microsoft SQL Server 総合スレ 5

"圧縮" (shrink) という言葉を zip や lzh のような圧縮 (compress) と混同していますね。
SQL Server に対して使用する圧縮という言葉は、データベース ファイルのうち
データ(オブジェクト)が入っていない部分を解放するという意味です。


この本は、たくさん売れていいと思う。実際の売れ行きがいいのか悪いのか知らんけど・・・