×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

古い話ですが、7/14(金)の新聞朝刊に、全面広告で 不動産ポータル キャッチアップ ってのがあったわけですよ。

広告の隅のほうには 株式会社システムソフト CatchUp 事業部 と書いてあるから、「システムソフトっていったらロードランナーとか 大戦略じゃないの?」とまずは思ったけど、アパマンショップがシステムソフトを買ったとかなんとか書いた新聞記事を以前目にした記憶があるので、とりあえず納得。

で、○○ポータルで思い出したのが、これ 子供の習い事おけいこ 。2005/5/6の日経朝刊に広告だして、その後も数回広告打ってた。

子供の習い事を、web を使って広く検索するかねぇ? 子供の習い事なら近所にあるかどうかでしょ、 とおもってたけど、新事業なので、直接自分とは関係ないから、成功して欲しいなとおもってたけど・・・


ヘルスモニタリングというのでしょうか、asp.net 1.1 には無かった機能を試します。web アプリで例外が発生したときにメールを飛ばします。

 

 

 

web.config を用意します。

mailSettings と healthMonitoring が重要です。

6行目、host にはニフティ、ソネット、アサヒネット、どこでもいいので自分のアカウントがあるメールサーバーを指定します。port は25だけでなく色々試してください。

15行目、to にはあて先のメールアドレスを記述します。PCのメールアドレスを指定してください。手元の AH-K3001V に飛ばすと、文字が化けて読めませんでした。

 

 

 

例外を生成するためのアプリはこんなかんじで。

 

 

想定していなかった使われ方をしたのでしょうか?例外が発生しました!

 

 

するとこんな感じでメールが飛んできます。

 

 

 

イベントビューアを使っての確認ができないので、これを仕込んでおくと少し楽になりますね。(少しね)

7/16に試したメール送信は失敗したのに、なんでこちらはうまくいくんでしょうかね。(うごくほうがいいので、これはこれでいいけど)

 

 

ただいま 3時40分。仕事おもんないからこんなことしてしまいした。

 

 

 

 

次回は、イベントビューアもどきを作ります。.aspx プログラム書いたらイベントログが丸見えかもしれませんしね。


皆がこの本読めば、色々と変わってくると思う。とりあえず自分は、著者にコーチしてもらったと思って明日から仕事頑張るよ・・・