×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

データベース

届いたメールに書いてあるアドレスにアクセスしてみる。ログインとパスワードをいれろとな・・・

 

 

?!

無効なライセンス?そんなこと俺に言われても困る。どうなってんの?

データベースは使えそうに無いので、パス。

 

 

 

Visual Web Developer 2005 Express Edition

使ってみましょう。

ダウンロードは、ここ ね。

 

以下、画像が英語になってるけど、気にしないでね。

 

今回は、Location に File system を選びました。Windows XP の Pro. や 2000 の Pro.だとその他も選べると思いますが・・・

 

 

たった今コンビニで調達した缶ビール(サントリー、プライムタイムだっけ?」)が効いてきました。頭が揺れてます。

 

現在、皆さんこんな画面ですかね?

 

 

いきなり動かしてみましょうかね。Ctrl+F5キーを押す、もしくは、メニューから Start without debugging を実行してください。

 

 

すると、タスクトレイ(だっけか?)に、開発用サーバーの表示が現れて、真っ白なページが表示されます。

 

 

余談ですけど、皆さん、クィックスタート チュートリアルはインストールされましたか?

なにはともあれ、学習教材として使うべきはこいつですよ。

.NET 2.0のSDKを入れるだけで(・・・ウソを多少含む)使えるようになる教材です。

はしからはしまで読み倒しましょう。・・・すいません、私は.2.0のチュートリアルはまだ読んでません。

 

 

ページに現在時刻を表示

aspxページにラベルを貼り付けて、現在時刻でも表示してみましょう。

下のほうにあるデザインと書かれた箇所をクリックすると、真っ白な画面になります。

ツールボックス(パレット?)から Labelを白いページにドラッグアンドドロップします。

ああ、もう酔いが醒めた。缶ビール一本くらいじゃどうってことないですね。

ソリューションエクスプローラーの、 Default.aspx.csをダブルクリックすると、コードを書くエディタが表示されます。

 

Page_Load と書いてある箇所に、

Label1.Text = DateTime.Now + "";

と書いてください。

 

Ctrl+F5キーを押す、もしくは、start without debugging をクリックして実行します。

日時が表示されたら成功です。

 

次回は、ローカルで動いているこのプログラムをサーバーにupして、サーバーで動かしてみます。(多分)